5.石臼挽きの粉はなぜうまい?

この辞典の内容はこちらへ→日穀製粉HP・なるほど!そば辞典5

石臼引きのそば
〜よくみかける「石臼挽き」を謳ったそば屋の看板。
同じ粉なのに挽き方がちがうだけでホントに味は違う?〜

 連載広告のイラストをはじめて知ったことは、記事の内容が確定していなくても絵をかかなければいけない、ということでした。
 タイトルテーマがはっきり決まっていればイメージも湧きますが、「今回は○○の話で」というところまでしか諸事情で決まっていない、でもイラストはGOしないと間に合わない、という場合がままあります。

 テーマは石臼ですが、石臼・・・だけ描くわけにいかないし・・・う〜ん。でも他に何を描いたらいいのか。
 そして、やっぱりそのまんま石臼を描いたのでした。人の表情がうまく決まらずに幾度か描き直し、おちついたのがこれです。
 晩夏の虫、バッタと鈴虫がいるんですが、見えますか?


◄戻る