なるほど!そば辞典

日穀製粉株式会社 新聞広告

なるほど!そば辞典


 2002年から2005年にかけて、信濃毎日新聞に連載された日穀製粉さんの広告イラストです。

 私が3年もの間、連載という仕事を続けることができたのは、連載イラスト広告という仕事のきっかけを与えてくださった日穀製粉さんはもちろんのこと、飲み込みの悪い私を根気良く指導してくださった担当ディレクター、Kakuさんのお力があったからです。
 そしてこの仕事のご縁で日穀製粉さんのそば資料館『そばふれあい館』のイラストも描かせていただき、また連載中に何度も登場した「そば学者」↑は、なんと見上げるほど大きなカラー看板となって、松本城内の民俗資料館で行われた第十回日本そば博覧会『信州そばの源流と伝播、そして未来。』展の入り口を飾りました。

 そんないきさつもあって、この「なるほど!そば辞典」は今でもとても思い出深い仕事となりました。ここに登場したキャラクターたちにも深い思い入れがあり、当時の苦労を思い出しつつ、どこかでまた登場させちゃおうかな?(笑)などと思っています。

◄戻る